Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

ゴマカレー絡みもその他の進捗も含めて、
今のところ表に出せる成果は一切!ありません!!故に!
ゲーム雑記が続く訳なんですよね(真理)

D4DJコラボイベの進捗:
ログボSRカードのおかげで無事に響子さんSR完凸です。いぇい。
あとはこれを育成して…赤の主力面子とするだけですね……
…育成アイテムすっからかんだこれ!!
ジュエルで絵空さんGET。次溜まったら、由香のカード買って、
とりあえず一旦ピキピキから燐舞曲収集かなー。

続きでプロセカイベの話の感想(はやい)と、
ニーゴの各キャラクターに対する感想



とりあえずニーゴだけ、過去のイベスト一通り見てあるんだけれど
最初の頃は、(キッカケが安易)メンヘラ集団だから気になるな~程度だったのが
読んでくうちに……あ、自分、メンタルが…とかそういう面ではなく、ただ、
創作者の集団が創作行為に苦しみ喘ぐ様子を見るのが好きなんだな………
と気づいた為、
今は「創作活動をする人達」のお話としてニーゴが好きです。
メンヘラ集団とか言ってごめんな。
まぁ程度の差はあれど、皆病んでるんだけどさぁ!

中でも、キャラクターとしては瑞希が一番好き*1で、
絵名はそこまで好きというわけでは…ないんですけれど……
ニーゴの各キャラを、一人のクリエイターとして見た場合に、狂おしい程共感できちゃうのが絵名なんですよね…。
なので、彼女がお話の中心になるイベストは何だかんだで気になってしまうというね。
自己承認欲求の強さと、(身近な)周りとの自分の実力差に苦悩するストーリー、
私自身も創作マンであるが故に、めっちゃ好物ぅ……

というめためたに長い前置きをしてからの、今回のイベストの感想なんですけれど。





ギョエーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(滅茶苦茶に刺さった)
今回そのあの 創作マンとして……局所的にグッサリ刺さる所があって……………
し、痺れる~~~~~~~~語彙力無くなる~~~~(ヤバ過ぎて気が狂う)

サークルメンバーらの表現の幅が広がっていくのを見て、
その表現するものを、自分が表現しきれない……って苦悩する絵名の心情も、
苦悩する様子に語った奏・まふゆの言葉も、死ぬほど分かりすぎて唸った。

最終的に、苦しい事に向き合ってまた絵の練習続ける事を決断したのも、
今回の一連のお話を、ひとりのクリエイターの話として見ると、
すごく些細な事ではあるのだけれど、あぁなるほど、これはカッコいいな……*2という感想にもなるよね、と。

過去のイベストも含めて見ていくと、絵名パッパが言っている、
絵名の感じる苦しみって、おそらくは大多数の一次創作者には刺さる内容なんだよね。
だからこう、すごく考えさせられてしまうんだろうな……

本当はもっと色々書き散らしたくはあるけれど時間が足りませんね
とりあえずこれで終わりという事にしておきます グエー(イベスト思い出し呻き)

*1:これはグルミクのノアちゃんと同じ声優さん(めちゃ好き)が担当しているから、によるところが大きい

*2:配布の瑞希サイドストーリーより