Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

    
  ☆BOOTH(投げ銭・支援用)
■最近の活動:コンコレ89弾に「空想するリョウコ」が実装されました!

    拍手
   サークル活動メモ(オフライン中心) 伺か@お題wiki うかろだ。
    最近の新作! 分かりにくいので… 現在やってるアンケートだよ!
   > ゴーストを公開/配布したい! (無料レンタルサーバを探そう編)(20/02/29)
  

ゴーストを公開/配布したい! その1(無料レンタルサーバーを探そう編)

タイトルこんなんですが、むかーーーし書いた、
他の無料スペースへ移転しよう」という記事の、実質的な改修記事になります。
なんと7年前ですよ、色々と変化するわけです。

今回これを書くきっかけになったのは、忍者ツールズさんから、以下のお知らせ記事が出た事です。

忍者『アナライズ』『カウンター』『サンドボックス』『ビジター』『バリアー』『アンケートフォーム』『メールフォーム』『アクセスランキング』サービス提供終了のご案内|お知らせ|忍者ツールズ

 

昔からサイトやブログなどを使ってた方々にとっては、お世話になったことのある機能なんじゃないでしょうか。
合わせて、ブログとホームページの一部機能の提供終了のお知らせ記事も出ていました。

『忍者ホームページ』『忍者ブログ』一部機能提供終了のご案内|お知らせ|忍者ツールズ

 

 すぐに影響が及ばないとはいえ、結構大変なことなのでは?
…と、いうわけで、この記事です。
とはいえ今は、昔ほど公開場所に拘る必要はないと思います。
何故なら、「昔よりも」無料で使えるオンラインストレージが充実しているから。
(オンラインストレージ…クラウドサービスのひとつ。dropboxgoogle driveなどがそれに当たる)

 

*つまりどういう事?

わざわざゴースト公開/配布用に、
ホームページ用の無料レンタルサーバのサービスを契約して、
その サーバ内にゴースト等のデータを置く…為の労力を払わなくてもいいという事です。
もっと簡単に言えば、dropboxgoogle driveなどにゴーストのアーカイブデータをアップして、
そのデータへのリンクを、自身が公開しているサイトやブログに貼るだけです。

 

*ならこの記事はどういう方へ向けた記事ですか?

サイト内にゴーストのデータを置いて(アップして)公開し、
その後の管理も含めて、なるべく一つのサイト内で完結させたい人へ。
(HTMLデータなどの、公開ページを作成する為の基礎知識がある、という前提でこの記事は書かれています。)

他の外部サービスも併用するよ、1つのサービスだけにこだわらないよ、
そもそもサイト作成とかよくわからないよ!!!
という方向けの記事は別途でつくります。

……前置きが長くなりましたが、続きからどうぞー。

 

その1 忍者ホームページ(忍者ツールズ内サービス)

まだサービス終了した訳でもないし、現役で利用してる方も多いと思うので紹介に。
現在は有料プランもありますが、ここでは無料で利用できるプランに焦点を。
昔の記事に書いたことのまとめになってしまいますが。

サーバ容量は500MBです。広告表示あり(テキスト形式)。
1つのファイルに対するサイズ制限は、3MBまで。
CGIPHPは利用できませんが、narやzipファイルといったアーカイブデータをアップロードすることが出来ます。


その2 スターサーバー(フリープラン)

ウェブクロウです。あの頃よりも、ちょっと高機能になったらしい。

サーバ容量は2GBです。広告表示はない!そうですが、容量増加プランやPHPが使えるプランを選ぶと、広告表示が追加される模様。
1つのファイルに対するサイズ制限は、3MBまで。*1
素のフリープランのままでは、PHPは利用できません。
また、同人系コンテンツに関しては、「今のところ規制はしていないが…」とのこと*2

 

 

その3 XFREE(HTMLサーバープラン)

元々はXSERVERが管理している「Xdomain」サービスの一部として公開されていたサービスで、それが人気の高さから、別サービスとして分けられたもの、だそうで。
XFREEには3つのプランがあり、そのうちの1つが、
このHTMLサーバープランになります。

サーバ容量は1GBです。広告表示はありませんが、3か月何もせずに放置すると出る様になる模様。
1つのファイルに対するサイズ制限は、3MBまで。
CGIPHPは利用できません。
公式にマニュアル・よくある質問の回答はあるものの、
それ以外のサポートは殆どありません。現状、ユーザフォーラムで聞くしかない。

 

 

その4 XREA(無料プラン)

ゴースト公開/更新以外にも、色々なことをしたいのであれば、
おすすめのサーバーだと思います。ただ登録の仕方がちょっとだけ面倒臭いです。
登録したいサービスを出来るだけ絞りたいのであれば、XFREEの方がいいかも?
また、ゴーストの、ネットワーク更新用データを置くのには向いていないかもしれません。
(ファイル形式によって、広告の有無を決められる仕様のため)

サーバ容量は1GBです。広告表示あり。
CGIPHPは利用できますが、公式サイトのプラン・仕様のページをよく確認した上で。


2020.02.29.付の更新では以上になります。
今回はここまで。
別記事では、ゴーストのアーカイブデータそのものをUPしておけるサービスを紹介します。

 

*1:サポート>ホームページ>よくある質問 より

*2:よくある質問より