Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

ゴーストを公開/配布したい! その1(無料レンタルサーバーを探そう編)

タイトルこんなんですが、むかーーーし書いた、
他の無料スペースへ移転しよう」という記事の、実質的な改修記事になります。
なんと7年前ですよ、色々と変化するわけです。

今回これを書くきっかけになったのは、忍者ツールズさんから、以下のお知らせ記事が出た事です。

忍者『アナライズ』『カウンター』『サンドボックス』『ビジター』『バリアー』『アンケートフォーム』『メールフォーム』『アクセスランキング』サービス提供終了のご案内|お知らせ|忍者ツールズ

 

昔からサイトやブログなどを使ってた方々にとっては、お世話になったことのある機能なんじゃないでしょうか。
合わせて、ブログとホームページの一部機能の提供終了のお知らせ記事も出ていました。

『忍者ホームページ』『忍者ブログ』一部機能提供終了のご案内|お知らせ|忍者ツールズ

 

 すぐに影響が及ばないとはいえ、結構大変なことなのでは?
…と、いうわけで、この記事です。
とはいえ今は、昔ほど公開場所に拘る必要はないと思います。
何故なら、「昔よりも」無料で使えるオンラインストレージが充実しているから。
(オンラインストレージ…クラウドサービスのひとつ。dropboxgoogle driveなどがそれに当たる)

 

*つまりどういう事?

ゴースト公開/更新用に、ホームページ用の無料レンタルサーバのサービスを契約して、
その サーバ内にゴースト等のデータを置く…為の労力を払わなくてもいいという事です。
もっと簡単に言えば、dropboxgoogle driveなどにゴーストのアーカイブデータをアップして、
そのデータへのリンクを、自身が公開しているサイトやブログに貼るだけです。

 

*ならこの記事はどういう方へ向けた記事ですか?

サイト内にゴーストのデータを置いて(アップして)公開し、
その後の管理も含めて、なるべく一つのサイト内で完結させたい人へ。
(HTMLデータなどの、公開ページを作成する為の基礎知識がある、という前提でこの記事は書かれています。)
ざっくり言うと、公開用のデータアーカイブ)とネットワーク更新用のデータを、
同一サーバーで管理したい人向け。

他の外部サービスも併用するよ、1つのサービスだけにこだわらないよ、
そもそもサイト作成とかよくわからないよ!!!
という方向けの記事は別途でつくります。

……前置きが長くなりましたが、続きからどうぞー。

 

その1 忍者ホームページ(忍者ツールズ内サービス)

まだ現役で利用してる方も多いと思うので紹介に。
現在は有料プランもありますが、ここでは無料で利用できるプランに焦点を。
昔の記事に書いたことのまとめになってしまいますが。

サーバ容量は500MBです。広告表示あり(テキスト形式)。
1つのファイルに対するサイズ制限は、3MBまで。
CGIPHPは利用できませんが、narやzipファイルといったアーカイブデータをアップロードすることが出来ます。

 

その2 XFREE(HTMLサーバープラン)→ シン・クラウド for Free

元々はXSERVERが管理している「Xdomain」サービスの一部として公開されていたサービスで、それが人気の高さから、別サービスとして分けられたもの、だそうで。
XFREEには3つのプランがあり、そのうちの1つが、このHTMLサーバープランになります。

サーバ容量は1GBです。広告表示はありませんが、3か月何もせずに放置すると出る様になる模様。
1つのファイルに対するサイズ制限は、3MBまで。
CGIPHPは利用できません。
公式にマニュアル・よくある質問の回答はあるものの、
それ以外のサポートは殆どありません。現状、ユーザフォーラムで聞くしかない。
2023.10.03.追記
新規受付終了したそうです!!!!ってお知らせ出てました!ワァ!
これは後継サービス「シン・クラウド for Free」の提供開始に伴っての告知であり、
現在利用している方にはさほど影響がないものと思われます。
機能一覧を確認したところ、Xfreeの頃とさほど変わらない様子。
また、拍手で頂きましたコメによりますと、
下記のスターサーバーフリーと同様に、3ヶ月毎に、契約更新についての手続きを踏まないと、サイトが凍結ないし削除される模様。

 


その3 スターサーバーフリー

簡単に言うと旧ウェブクロウ。あの頃よりも、ちょっと高機能になったらしい。
管理しているのは「ネットオウル」さんです。

同じくネットオウルさんが管理しているので名称が似ていますが、
「スターサーバーフリー」*1と、「スタードメイン無料サーバー」は、サービスが違うので注意して下さい。
※スタードメイン無料サーバーは「ドメインを有料契約する事で利用できるレンタルサーバー」なので、完全無料という訳ではありません。

サーバ容量は2GBです。PCからアクセスする際には広告表示はありません。
スマホなど、端末からの閲覧では、広告が表示されるそうです。
1つのファイルに対するサイズ制限は、3MBまで。*2
素のフリープランのままでは、PHPは利用できません。
また、同人系コンテンツに関しては、「今のところ規制はしていないが…」とのこと*3

特別な事をしようとしない限り、自由なサーバーですが、デメリットもあり、
ネットオウルさんの管理するサービスの中では、このサービスは、メールサポートを行っていない点です。
その為、サーバー関係で困ったり相談したい事がある場合は、
サポートコンテンツのマニュアルを読んだり、Q&A掲示板で質問する事になります。


もう1つのデメリットは、サーバーの契約更新を、
3か月ごとに、手動で行わなければいけないという点です。
マニュアルでも更新手順が記載されています
更新手続を怠ってしまい、サイトが凍結されてしまっても、一ヶ月以内であれば、「凍結解除申請」ボタンから復旧が可能です。

 

その4 XREA(無料プラン)

ゴースト公開/更新以外にも、色々なことをしたいのであれば、
おすすめのサーバーだと思います。ただ登録の仕方がちょっとだけ面倒臭いです。
登録したいサービスを出来るだけ絞りたいのであれば、XFREEの方がいいかも?
また、ゴーストの、ネットワーク更新用データを置くのには向いていないかもしれません。
(ファイル形式によって、広告の有無を決められる仕様のため)

サーバ容量は1GBです。広告表示あり。
CGIPHPは利用できますが、公式サイトのプラン・仕様のページをよく確認した上で。

2020.02.29.付の更新では以上になります。今回はここまで。

また、各公式から出ている情報のみをまとめた記事となっている為、
実際にサービスを利用している方からの情報提供など大歓迎です!!!!
お待ちしています!!!!!

別記事では、ゴーストのアーカイブデータそのものをUPしておけるサービスを紹介します。
----------------------------------------------------
2022.06.17. 追記
おすすめ順の入れ替えと、「スターサーバーフリー」の項目を加筆修正しました。

それから、上記では「企業が運営しているレンタルサーバー」のサービスのみ紹介していましたが、
今回、「個人運用だが息の長い」サービスだという事で、1件ご紹介です。


その5 usamimi.info
大変息の長い、Webホスティングサービスになります。
ページ内の「WEB>詳細はこちら」から、基本仕様などを確認できます。
CGIPHPが利用可能。
不定期に募集停止する可能性もあります。

個人運用のサービスである事や、アカウント申請にある程度手順を踏むことが必要な事から、
こちらを利用するのは、既に一度、自分でhtmlページを書いて個人サイトを公開した事のある方である事が望ましいと思われます。


----------------------------------------------------
2023.01.25. 2件追記


その6 GitHub
ギットハブ。
ゴーストの他、データの公開場所として、ちらほら見かける事も増えてきましたね。
私自身は利用していない為*4、難しい説明についてはWikipediaさんに丸投げ
あとサービス条件について必ず目を通しておきましょう

配布/公開ページ(ホームページ)、配布アーカイブの置き場所、データのバージョン管理などなど……通常、ゴーストを公開するに当たって、最低限必要な事が、
Githubアカウントひとつあれば、全て補う事が出来ます。

但し、利用するに当たって、最低でも、
1.英語の読み書きが出来る事
2.バージョン管理ソフトについての知識がある事
が前提となります。それさえクリアしていれば、使い勝手の良いサービスとなるでしょう。

ありがたい事に、既に利用について記事がまとめられているので紹介しておきます。

GitHubでゴーストを公開する際にはBOTにネットワーク更新用ファイルを作ってもらおう

https://gist.github.com/nikolat/a980a61345b4d2a18098ca91aea9be2e

GitHubでゴーストを公開する際にはファイルの文字コードUTF-8に統一しよう

https://gist.github.com/nikolat/c7a6c5ef13a30098feba21e6392d1085


その他、サービスの特性上、複数人で作品制作している場合に、
同じファイルを複数人で編集してしまい……という編集事故を気にせずに作業できるという利点があります。

また、気を付けたい点として、ファイルサイズが大きすぎる物は控えた方が良いでしょう。

futureys.tokyo





その7 Google Sites
皆良く知ってるグーグル先生!!!
こちらの場合、ネットワーク更新に対応するデータを置くのは難しい為
アーカイブの置き場などは他の外部サービスに頼らざるを得ないでしょうか。

ななろだ等でゴーストを公開して、公開サイトを別途で持ちたい方にはオススメかもしれません。


 

*1:ここで紹介している方

*2:サポート>よくある質問>質問一覧>ホームページ より

*3:よくある質問より

*4:主に「英語が出来ないから」ですが