Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

うかべんレポ

10/9はうかべん 横浜#7に行ってきましたよ、っていうお話。
レポート? 詳しいことはヒノハルさんのところにあるテキスト実況をry
……冗談です。
と言っても、自分が書けるのは本当に感想程度なんですけれど。


余裕もって出たのにちょっと到着危うかったです、アウアウ。
文化会館着いて、エレベーター待ってたら13時のチャイム鳴り始めたでやんの!
…かろうじてとはいえ、途中入室ですみませんでした。
やーもう恥ずかしい!!


それはまぁさておき書き出す。
多分順番通り。


今回も総合司会は例によってぽなさん。
痛車の話。それ以外にも色々出てきたけど!
痛フェリーって!なんというか…よくやるよなぁ…(゚д゚)
ポケ○ン飛行機とかも、ある意味痛○○に入るんだろうか(えー
何というか、この辺りの二次創作のお話で、UTAU関係の事思い出したりしてました。
規約(決まり)さえある程度しっかりしてれば、
きっと色んな方向に発展出来るだろうなって。


秋山さんの、サーフェスの作り方のお話!
このセッションでは、鉛筆線画からの制作過程をやってくれたのですが、
……ラフから線画ー!おおー!? …エッ
いやまて見えてる見えてる!いいのか!?ww*1
でもそうだよね、人物線画って、裸に服着せる感じで描くよね。
だから問題ないね!!!!!!!!!!!111
ラフから線画データにする過程がすごい興味深かったので
自分のところでも、同じようにできないかソフトと格闘してみようかなと思いました*2
秋山さんの塗り方、いつも絵を見る度に好きだなぁ、と思ってましたが
スライド見ながら、「ああいう風に塗ると、ああなるんだなぁ…おお……」
…って感じで、半ばポカーーンとしながら見てましたよ。うん。


そして、これロングセッションだけどすっごい長かったwww
ひゃーでもすごい勉強になった!あと、塗りの順とか見てて途中、
そういえば自分も大体あーいう順番で塗ってるなーとか思ったり。
終了後、休憩になったので、数人に混ざって覗きに行ってきました。*3
ああ、スライドも良いけど、これは1ページにまとめたヤツが欲しいな…データ…


2つ目は、りすなさんの「シェルを頼んだときの話」とかなんとか。
実は前刷りの段階で、ぼろぼろの毛布の話って何だろう、って気になってたのでした。
とりあえずですね。…ああっ、耳が痛い!(シェル依頼する時の話)
絵が好きだしなんだしでお願いしましたけどね、ほんと…
あと、まだ当分先になるだろうけど、追加依頼の予定も 多分 ある(白目)
途中、聞いててあれはないわーとか思ったり…
あれは何気に今回のうかべんの名言になってしまったかもしれないね?
聖痕の話、聞いててそういえば似たような設定を自ゴに組み込んでたのを思いだした…
しかし、非常にわかりにくいので多分そのうちどうにかする。…たぶん。


次からショートセッション。
……という名のロングセッションになるとは、誰が思っただろうか。
いや、多分半数は予想してたと思われるし、私も思った(ちょ


ふゆさんのお話。「好きな『何か』を題材にゴーストを作ってみよう」。
エリアちゃんのおとーさん!*4
…って、それはさておき、これ一番楽しみにしてたん…ヽ(゚∀゚)ノ
中継で聞く人も含めて、これ聞きたかった人は多かったんじゃないかなぁって思ってる!!
途中、立ち位置を考える〜の下りで、自分も初心に帰るなど…。
それにしても、特化型と言っても、
ネタ元判らなくても楽しめるゴーストさんは、今でも結構居るよね、と思ったり。*5
このセッションにおいて忘れてはならないのは、「可愛いは正義!」の一言だけでもいい気がするw
あと、最後に実際にゴースト立てつつでシメでした。
ネトゲに疎い私でも、Ultima Onlineの名前は聞いた事あるよ!!
\1の動きが可愛くて和んだ。公開されるの楽しみだねっ(´ω`)


ショートセッションふたつめ!
kamさんのお話。「伺か うぃず Google Calendar」。
…前刷りの絵が可愛くて、最初面食らった←
タイトルから、何をするのかは大方予想できたけど、要は、
SAORI「sgcal」を使って、伺かGoogleカレンダーの情報をうにゃうにゃできるよってお話。
自分はGoogleカレンダーさん使ったこと無いのだけれど、
スライド見てて本当にうおー!すげー!ってなった(次のセッションでもなってたけどw)
最後の質問枠での答えで、一応里々でも使える…らしい?ってのは判ったけど
だが私は残念ながらプログラム関係さっぱりなのであった(遠い目
…とりあえず、扱えるようになれるかは別として、
サンプルゴーストさん覗かせてもらったりして慣れようか。
スライドみてるだけでも、正直頭が\ぽぽぽぽーん!/しそうだったよ!!


お楽しみ枠!
yasiさんの… ひゃああ…3Dシェル…だと!!!1
Lat式ミクモデルだこれ 何これすごい!すごいロースペックPC殺し。
話を聞いて、先日*6Uka3D(仮)を公開されてた方だと気付く。
うっ…実は試そうと思って落としたものの、まだ見てなかったんだったよ…
もしかしてうちのPCでは起動しなかったりしてなーハハハ(棒
ぽなさん側でも何か頑張ってるとか…
ええと…しすてむ切り離す必要があるとかどうとか言ってたのは覚えてるんだけどもうその辺りから頭ポーンしてた/(^o^)\
ほんと頭弱いな自分!でも楽しみだね…!!
最後の質問枠での回答で、
2Dシェル(つまり従来の)ゴーストに3Dのシェルを〜という話の時に、可能だとか答えてらしたのを聞いて、
もしかしたらうちのコヨーテでなら可能性あるかもなーとか一瞬考えてしまっ…げふんげふん。
ほら、一応MMDでのユーザーモデルあるからあの子←


そんなこんなで17時まで残り30分も無くなったところで、終了の流れになったので
あれ?と思ったら、Fineさんの話が最後に&10分も無かったでござる。
これは…毎回やってくれることになるのかな?
スピーカーは1回やったけど、今後出来るかというと、ぶっちゃけちょっと話せそうな事が無い(゚∀。)
いや……うん。無いって言うよりは、まだ当分形に出来そうな話じゃないんだ…
その前にどうしてもすすめなきゃいけないアッチの企画が…ごにょごにょ……うう、いつになるやら。


ところで、この前刷り見てふと思ったんだけど、
「申し込みの方法」>4.飛び込み枠に飛び込む  は、
本当に当日になってから飛び込むってことでいいのかな。
……そんなネタがあったらやってみたいね!!って考えただけでした!orz


そんな感じで、聞き流しつつな感じで撤収準備→会場お開きって感じでした。
今回も良い感じに有意義な時間を過ごせたような。
主催陣スタッフの皆さん方、本当におつかれさまでした。

*1:何がとは言わない

*2:※私はPaintShopPro使いです

*3:今回使われたラフとか見せてもらった! …アウアウw

*4:ゴースト「Image fighter」の作者さん。黒タイツいいよね…(何)

*5:個人的な事を言うと、特化型と言っていいのか判らないけど「桜花亭の冒険者」や「FPS症候群」はその類だよなぁ、と。自分に取っては思い切りそういう類だなぁ、と

*6:っていっても月頭