Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

あれって何処にあったっけ?をまとめました

こんばんは、今回は伺的 Advent Calendar 202215日目の記事となります。
どうも神夜みゅんです!!!!!! あれぇまた書いてる!?悪ノリで出来た
Q&A形式でまとめた、小ネタ紹介記事です。
Twitterで稀に目にすることのある質問、疑問などに対する回答をまとめたものになります。


Q.HTMLとか分からんけどゴーストの配布ページ作りたいんだよね
A.そんな貴方には「ゴースト配布サイトジェネレータ」。
ここの説明通りに、必要事項を入力していけば配布ページができちゃうぜ!
あとは生成されたページを、契約したサーバーにアップロードするだけ!!


Q.FTPとか分からんけどネットワーク更新用ファイルとかアップロードしたいんだよね
A.そんな貴方には「ゴースト配布系自動化システム」。(ツールの項目参照)
自分のサイトで、ゴースト関係のファイルを管理したい人向けだよ。
使い方については、【ここ】とか【ここ】をよく読んでね。
ちなみに↑の回答で書いたページも、このツールでアップロードできるぜ!
※筆者は使用した事がないのですが、上記に挙げた解説のページでは触れられていたので…多分…はい。


Q.里々向けとか関係なく使える、ゴースト制作支援ツールがあったら紹介して!
A.個人的に(多分今年一番お世話になったので)紹介したいツールなんですが、pngとpnaから透過pngを作るツールがちょお便利でオススメ。

とくに、長い事活動されてるでべろぱさんとかで、シェルやバルーンを、pnaを出力したデータで作って公開して、そのままになってる方とか居たら是非試して欲しい。

その他だと、さとりすとをお使いの方だと無縁かもしれませんが
readme.txt、descript.txt、install.txtの生成支援ツールが、こちら(コンテンツ>道具箱)で公開されています。
何かをDLする必要は一切なくて、Webページ上で、入力して
生成したテキストをコピペするだけOK。
それから、簡単にバルーンを作れる支援プラグインBalloonMaker」とかもあるよ。


Q.もっと簡単にゴースト「っぽいもの」が作れるツールないかな?
A.Libris(リブリス)とかどうっすか?


Q.「Coordin」とか「れしば」とか、里々の辞書を暗号化するツールってもう配布されてないのかな…
A.こちらが移転先となっております
ちなみにCoordinが目的の方向けの補足だけれど、さとりすとにある機能、
サーフェスビューワ」+「さわり判定座標の作成」の機能を使う方がよりオススメだよ。


Q.sakuraとかkeroとか、SHIORIとかの名前の由来を知りたいんだけど
A.その辺についてキチンと資料として残されているページが意外と見当たらないのですよね! てかほぼ古のオタク文化からきてる
ここの、伺かシステム用語集の「名前の由来」参照のこと



14、15日と続けて担当は私でしたー。
明日16日は、apeさんが担当されますので、よろしくお願いします!