Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

ウチの子、こんな子です

こんばんは、伺か Advent Calendar 2023のお時間がやってまいりました。
前日の記事担当は瑞樹ユラさんでしたが、本日は私こと神夜みゅんがお送りします。
又、本記事はやや長めの記事になりますので、時間のある時にゆっくり読む事を推奨しておきます。


★ウチの子、こんな子です
目的:(企画などで)特定のゴーストしか拙宅のゴをインストールした事ないユーザーさんに、他の子も知っていってもらいたい!
本音:メインで更新してる子以外はあまり宣伝していないのでこの機会に知っていって欲しい(切実)

メイン更新勢とその他枠の2つにざっくり分けて紹介していきます。
【訂正】今回はメイン更新勢+α、の紹介になります。*1
------------------------------------------------------------------------------------------------


・「Arcade game lovers!!
先月で公開10周年を迎えたばかりの面子を最初に紹介!
新しく出来たゲーセンの下見にやってきたユーザーさんは、
ゲーセン内を見て回っているうちに、休憩スペースにいた男子大学生二人組に声を掛けられました。気が付いたらゲーセン仲間認定されて友達になってた。なんて??
そんな軽いノリでだらだら駄弁っているゴーストです。

場所が場所なので当然なのですが、二人ともアケゲーマーなので、会話の7割くらいがゲームの話です!
たまに特定のゲーマーにしか分からない様な…内輪ノリの喋り方をしていますが、
ままある事なので大目に見て下さいゲーマーもそういう所あるよね。
音ゲーの話題が多めですが、よく聞くと実はクレーンゲーやビデオゲームの話もしていたりします。
最近話題が増えましたねえ!!(英傑大戦トークなど)
それに関しては明日の逆月さんの記事をお楽しみに~~~~~~~~

残りの3割は日常系会話。普段の顔も垣間見えるかもしれない。(シェル:winter2)
実は触り反応もそこそこ豊富で、マスターシェルの状態だと、ヒロキのネクタイを引っ張れたり、ヨシキの眼鏡をべたべた触ったり好き放題できます(!?)
概ね単なるじゃれ合いと受け取ってくれるので、遠慮なくじゃれ倒すと良いですね。

また、2回目以降の起動で、メニューから2階に行けるようになります。
そちらにはヨシキのお姉ちゃんが居ます(別モード)。


ゲーセンスタッフでもあり、ヨシキの姉でもある彼女は、ゲームの話よりは身の回りの話をしてくれます。
そこはかとなく色っぽいが割と音ゲーゴリラだ。
頭をなでたり等のお触りには比較的寛容ですが、まぁ場所をわきまえようね…。




・「碧野遼子
私という作者を昔から知っているユーザーさんには、馴染みのある子なのではないでしょうか。
空と散歩が好きな、夢見がち不登校ガール!
今更語るまでもないでしょうから、今回の紹介はさらっとに留めておきましょうか。

季節や時間帯に応じてトークに変化があったり、特定の話を何度か聞く事で別モードが開放されたり、やたら細かい(段階を踏んだ)セクハラ触り反応の数が膨大だったりしますが、基本的には……起動時間に依存するシステムを中心にしているので、
会う回数がそこまで多く無くても、顔を合わせているだけで仲良くなれます。
そもそも好感度システムが無い(上下しない)ですが。
ただ、会う回数を重ねていないうちに頭や手を触ったりすると、普通に嫌がられるので注意しましょうね

こちらは「碧のオーバード」シェル。安定した可愛さで一年中立っていて貰えます。
ちょっと仲良くなっただけで頭を撫でる事をここまで許してくれるの、一見軽そうに見えますが、相応に感情は重いです。が、ユーザーさんに見えてる感情の振れ幅はかなり微細である事をお伝えしておきたい。

現実でやっちゃだめな事って色々あると思いますが、このゴーストに限って言えば
やっちゃだめな行為が(触り反応という形で)普通に実装されていたりします。
それを実行に移すかどうかはユーザーさんの良心に委ねられていますが

只、抱き寄せる(=メニューから「名前を呼ぶ」選択から始まる一連の流れ)行為に関してだけは特別で、ここの彼女の反応が、次のステップに移れる段階かどうかの判断をする為のイベントになっています。




・「-望まない祝福を君に
UTAU用音源としての側面も知ってる方は、どれ位いらっしゃるんでしょうかね?
ただひたすら詩を読み続けるだけの獣人ゴーストです!!!
ユーザーとしての向き合い方としては、ラジオみたいな付き合い方が丁度いいでしょうね。
そして時々頭を撫でたり、撫でなかったり。
ちなみに遼子に引き続き、こちらも大分頭撫での触り反応が豊富なので、気まぐれに撫でて反応を楽しむのも乙だと思います。
追加シェルごとに反応が違っていたりもするので、獣耳娘を撫でたい欲求も満たしてくれると思っている。
あと、現マスターシェルね、とっても可愛いんですよね!
可愛いんですよねっ!!!!!
もうそれだけでオススメって言えます。

尚、詩の方に関しては………あ、あんまりじっくり読まなくていいですっ




・「希望の光
一次創作系としては、私が初めて作った男性ゴーストに当たります。
これの制作背景に関しては以前も語ったので、細かい諸々は今回すっ飛ばしまして!
ユーザ間コミュニケート(ボックス入力式・項目選択式)が豊富なので、
挨拶や軽いやり取りとして話しかけたり、と………
男性ゴーストにちょっかい掛けるのが好きな人向けかな、と思っています。
例えばこういう悪ふざけ↓も実装している(なんてことをするんだ)

画像の追加シェルは「Day After Day」。カッコいい!!!好き!!!!!!!!!
ちなみにこの入力ボックス、耳を突いても出る様になっています。
耳打ちしているみたいで面白いよね。

また、ミニゲームが遊べるという側面もありまして!!*2
ESPカードマジック、皆さんはご存じですか?
ざっくり説明すると、直観力を鍛える為のものなのですが、それの簡易版をミニゲームとして遊べるようにしてあります。こんな感じ。
裏返されているカードの表面の絵柄を当てる遊び、です!

ちなみに作者の正答率は30%以下です
えーん、普通に難しいよぉ!!!!!
皆も遊んでみませんか!
そして正答率がどれくらいだったか教えて下さい!!




・「Unreality DU
せんせぇ!って慕ってくれる教え子達って、何て可愛らしいでしょうか(妄言)
住み込みの家庭教師として雇われたユーザーさんが向かった家で出会った2人は、何だかちょっと訳アリで…?
……という訳で、こちらは初めてシェルを依頼して作った、男女コンビのゴースト。
見た目が幼い女子中学生と、ややムッツリ気の男子高校生、のダンピール兄妹です。
トークジャンルとしては基本日常系なのですが、彼らの属性が属性なので……ふんわりオカルト要素のあるお話もあったりしてますねー
この辺りとか。こちらよりもオカルト色多めで世界観を共有している別ゴも居るよ。

さて。本ゴーストでは、ユーザーさんの性別を設定出来るようになっていまして、
それによって季節系イベントが分かれていたり、2人の吸血衝動や、
2人からユーザーさんに向けられる好意の度合いが変化する様になっています。

男性設定にすれば亜里奈(画像右)から、女性設定にすれば春貴(画像左)から、それぞれユーザーさんに対する態度が変わる訳ですね。
特に、春貴がユーザーさんに向ける様になる感情は、思春期の男子が抱く恋愛感情そのものだと思っているので………乙女系ゴが好きな方には推しておきたいな~と!
個人的には思っております!!!!!
今これを読んでいる貴方も家庭教師になってみませんか。
少し照れ屋で素直になれない春貴は可愛いし、ふつーに懐いてくる亜里奈もとっても可愛いですよ。




・「あったかいヒカリ
現在は長期に渡るリメイク作業中で、更新自体は止まっているのですが、
更新再開したらまず確実に更新頻度がトップに躍り出る事が確定しているのでやはり紹介せねばなるまいよ。
必要事項は9割方Readmeに書いてあるので、お呼びしたならば必ず読んで欲しい
一次創作系として、初めて作ったゴーストになると同時に、昔から自創作に居たキャラをゴーストという媒体に据えてみた作品でもあります。
トークジャンルとしては日常系雑談全般、コンビニ系や食べ物のお話が多いです。
が、それだけでなく、パワーストーン系の話題も取り扱っていまして。

画像は現行のマスターシェル。石の浄化についての注意事項のお話。
こんな感じで石のお話をしていたり………するだけではなく。

がっつり専用メニューがあったりします。リメイク後もこれは採用予定



「今日のラッキーストーンは?」を選ぶと、こんな感じで、色イメージから連想した石を教えてくれます。
結構作り込んだのでパターンが多くてとっても楽しめる


他、最初に作った一次創作ゴという事もあり、多モードが存在しており、
レイキのソロモードや、恵理(画像右)の知り合いが出てくるモードなどがあって、
それぞれから2人の違った側面を、ユーザーさんは垣間見る事となるでしょう。
―この穏やかな日常が、いつまで続くかは分からないけれど。




------------------------------------------------------------------------------------------------

という訳で、現在サイト上で公開しているゴースト(メイン更新勢)の紹介記事でした!
量が多すぎてやむなく分割したので、続きの更新は2枠目(15日)の投稿の際、同時に行う予定です。*3
明日、12/11の担当は逆月さんになります
といいつつ、アケラバの紹介文中からリンク貼っていくんですけれど…お楽しみに!

また、サイト公開が終了しているゴーストについては、今回紹介を行いませんが、
こちらで「まとめて導入用パック」を公開しているので、興味のある方はどうぞ。
www.vector.co.jp

 

 

*1:記事が…クソ長になっちゃったので…

*2:キャラクター表現の延長としてのゲーム

*3:当たり前だけど40体越えは多いんだよなあ