Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

昨日に引き続き全収納(続きからどうぞ)
人形の傷跡(リメイク版)のネタバレがあります。


昨日はそのままシナリオ全クリしました うーん爆速
といっても、露骨なバッドエンド回収に走り回らずに正規ルートのみでエンディングまでいけたなら、3~4時間ほどでクリア出来たんじゃないかなと思います。
シナリオの展開自体はそう大きくは変わらないけれど、後半、旧作ではちょっと薄いな~……と思っていた所が、あちこち増えていて、個人的には嬉しいです。
××さんとの死に別れシーンとかね。

個人的にちょっと残念だったのは、×子の設定が変更されていたことでしたねー。
旧作だと確か……一応、某氏の妻であり、某氏とは愛し合ってた設定があったと思うんですけれど……
リメイク版だとその辺りが無くなり、某氏とは研究上での付き合いのみ、の関係とされていたのが なーんかなー。
不必要だと判断されてしまったのか。残念。

リメイク版についての情報を調べた時、新シナリオがあると聞いて湧き上がってしまったのですが、実は旧作のsteam配信版に、steamだけの追加シナリオがある事をあとから知りました!!!!
なんでそんな事するんじゃーッッ!!!!
そんな事もっとでっかく書いとけ!!!!!!!!!!!!

………という訳で、気になって調べた結果。
旧作steam版にて追加されたのが、本編クリア後に開放される「椎名編」「四年前の明日美編」の2つで
リメイク版になってから追加されたのが「佳織編」「弓野編」の2つであることが判明。
そしてこの4つをまとめて、ザッピングシステムと称して、リメイク版での本編クリア後に開放される様になっていたようです。

わ、佳織編だと、選択肢によっては彼女が自分の研究内容を説明してくれてる。
これはファン的に大変嬉しいですね。まさにクリア後のおまけシナリオだ。
そして……。話の流れ的に、描かれていないは察する事は出来ましたが、
やはりあの辺の手助けをしたのは彼女でしたか…。

弓野君、リメイク版で大幅に設定加筆されたとんだ伏兵でしたね、っていうのが
本編シナリオを最後まで読んだときの印象でしたが、
この弓野編は、なんというか……もう、もう…!!!
弓野君、裏主人公やんけ!!!!!!と叫びたくなるやつですね

ザッピングシステムで最初に開放されていた4つのシナリオを読み終えたら
「学会編」が開放されていた。何ィッ!!????まだあるだと!?
という訳で早速読み進める事に。以下感想。
人形の傷跡、というゲームのシナリオは、長すぎず、けれど決して短すぎないシナリオ量だと思っているのですが、「学会編」は所謂、人形の傷跡の実質的なエピローグとしての位置づけにあるシナリオでしょうねー。
「おかえりなさい、×××さん」で締めるの良かった…胸がきゅっとした。

終わりよければすべてよし、という言葉で〆るのは性に合わないけれど、
やはり、良い話だったな、と思う。補完シナリオがこんなに出てくるとは思っていなかったけれど。