Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

伺か的おすすめアップローダーリンク集(簡易レビュー付き)

今回は、伺かアドベントカレンダー2015の12/6用の記事となります。
といっても殆どは駄でべwikiに書いた物と同じなのですが。
元のうpろだリンクまとめページこちらになります。



ゴーストやシェルなどを作って公開したいけど、サイトやブログを持ってない、とか
「こういうの作ったけれど、どこにUPしたらいいの?」など
概ねそんな人たちの為の伺か関連リンク集です!
ただ、今回は「管理のしやすさ」を前提にした紹介順となっています。

それと

余談ですが、アップローダーでゴーストを公開する場合は、
それがネットワーク更新に対応しているゴーストであるならば、
基本的には「別のサーバーに、ネットワーク更新用のファイルを置く」ことになります。
(※でも今回はそういう事に関連したお話とかは無いです)




その1 うかろだ

伺か関係のファイルであれば何でもどうぞ、なアップローダー。
今これを書いている人のサイトの空きを使って運用しております。
1ファイルにつき5MBまでのアップロードが可能です。
利用の際は、「利用手引き」をよく読んでからご利用下さい。
ある一点を除いて、非常に自由度の高い場所。
R-18用の簡易あぷろだもあるよ。

…というわけで、うちで管理してる、伺か関連専用アップローダーです!!(宣伝か)
ある1点、っていうのは…「sosiremiの様にネットワーク更新には対応していない」って事なのですが。
追加シェルの公開などによく利用されてるみたいです。
ありがたいことで。



その2 ななろだ

ゴースト専用のアップローダーです。
今までは利用申請が必要にでしたが、先月(11/15)より、申請が不要になりました。
ゴーストのアーカイブの利用最大サイズは5MBですが、それ以上利用したい場合は要相談だそうで。
※直接zipをアップロードするのではなく、さとりすとからのアップロードのみとなる為、さとりすとをお使いの方に限られます。

利用条件が少々特殊なアップローダーになります。
条件としては、さとりすとをお使いの方に限られる感じ。




その3 SoSiReMi
読み方はソシレミ。
今ある動いてるモノの中で群を抜いて特殊なアップローダー。
ここへNarファイルをアップロードすると、自動的にネットワーク更新に対応される。
その他にも「updates2.dauを自動作成する」「readme.txtを表示」など、
ゴースト制作初心者や、ゴースト公開/配布用のサイト等を持たない方にとって易しい仕様である反面、
転送量が一定を越えると503エラーが出てしまい、
そうなると、復旧まで(数時間〜最長で1日ほど)待たざるを得なくなってしまう。
こまめに更新を掛けたいのであれば、別の選択肢も考えた方が良い。

便利さ的にはここがナンバーワンだったりします。
敢えて言うなら、管理人が現在不在っぽいって事でしょうか…。
でも、利用する側からしたら、そんなん知ったこっちゃ無いんですよね。
ぶっちゃけ、個人的には今あまりオススメはしたくなかったりします。


その4 伺か投稿場

現在利用できるアップローダーの中では最古。
「5MB以上のファイルはこちらへ〜」のみ404で利用不可だが、
ちょっと画像を上げるのに借りる程度には利用しやすい。

一応、ゴーストやシェルのアーカイブも上げられる様なのですが、あまり利用している方はみられない、と言った所か。



短めになりましたが、伺か関連でオススメのアップローダーとしては
以上の4件が、専用アップローダーとなります。



最近だと、二次創作方面では、Axfc Uploader(通称、斧)やuploader.jpが使われている事が多いですね。
どちらも、ネットワーク更新には対応していない所なので、
ここで公開されているものも、ネットワーク更新には対応していない場合が多いです。
(例外はありますが!)