Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

    
   ■ゴースト更新日 (コヨーテ&ことはもりさん) 20/02/20■  // ☆BOOTH(投げ銭・支援用)
■最近の活動:コンコレ89弾に「空想するリョウコ」が実装されました!

    拍手
   サークル活動メモ(オフライン中心) 伺か@お題wiki うかろだ。
   > Land.toユーザ向け「どこへ移転するか?」的なアレ(13/01/02記事・情報古いです)
   ■>>BOOTH>(2月最近の)新作: うちの子ミニ色紙これくしょん   
それ以前の:おすまし恵理アクキー   

ゴーストを公開/配布したい! その2(公開出来れば何でもいいよ編)

 


タイトルこんなんですが、むかーーーし書いた、
他の無料スペースへ移転しよう」という記事の、実質的な改修記事になります。
ついでにいうと、パート2。

1つ前の記事は、「サイト内にゴーストのデータを置いて(アップして)公開し、
その後の管理も含めて、なるべく一つのサイト内で完結させたい人」向けを想定して
書いた物ですが、
このパート2は、「ええい、そんな面倒な事はいいから!とにかく公開したいよ!!」という方々への記事になります。

他の外部サービスも併用するよ!
1つのサービスだけにこだわらないよ!
そもそもサイト作成とかよくわからないよ!!!
…という方々も、とりあえずはこの記事で良いです。

以下、簡易フローチャート


●●●●●

*作ったゴーストを→とりあえず公開したい→「アップローダーサービスを活用」へ
 ↓
あとから追加で更新が出来る状態で、公開したい!
(ネットワーク更新に対応する)
 ↓
ネットワーク更新に
 ↓ → 対応したい
 ↓ → 「★アップローダーサービスを活用(その2)」
 ↓

 ↓
 対応したいけど、よく分からないよ
 →サイト・ブログを持っている場合
 →ブログ以外の外部サービス(pixivなど)を利用している場合
  ↓
アップローダーサービスを活用(その2)」へ




アップローダーサービスを活用

アップローダーサービスを利用するのが一番楽です。
有名どころだと、「白猫アップローダー」や「Axfc Uploader」がありますが、
伺か用のファイルをアップロードできる「うかろだ。2nd」という所もあるので、
ぜひ利用してみてくださいね!(ダイレクトマーケティング


アップローダーサービスを活用(その2)

伺か用のアップローダーサービスを使うのを推奨します。
オススメは「SoSiReMi(ソシレミ)」。
里々用ゴーストエディタ「さとりすと」を使ってゴーストを作っている方であれば、
ななろだ」の方を使うことをお勧めします。

アップロードしたら、ソシレミであれば、(下の画像参照、例:荒沢さん)
……赤線で囲った、ゴースト名の部分が、公開用リンクになります。

f:id:kamiya777:20200301044035j:plain


ななろだの方の例は……アップロードが完了すると、このような画面になります。

画像の、赤丸で囲まれてるURLが、公開用リンクになります。

(作者のななっちさんに例用の画像頂きました、感謝!)

f:id:kamiya777:20200301192452p:plain



あとは、公開用リンクを、サイトやブログで公開すれば良いでしょう。
pixivであれば、「〇〇というゴーストを公開しました」、と記事を投稿するのもOK。
Twitterであれば、公開用リンクと一緒に、「#ukagaka」「#伺か」などのハッシュタグを付ければ、人の目に留まりやすくなると思います。




最後に、「ネットワーク更新に → 対応したい」でその2に飛んだ方へ。
さとりすとを使ってゴーストを作っている方であれば、「ななろだ」を使う事をお勧めします。
そうでないのであれば(又は、里々以外の栞でゴーストを作っているのであれば)
「SoSiReMi(ソシレミ)」がおすすめだと思います。



※この記事は、まだ書きかけですが、暫定公開します。
※ツッコミという名のアドバイスぼしゅー。

※その3、と称して何か書くかもしれない。ないかもしれない。