Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

他の無料スペースへ移転しよう

この記事は、Land.toを利用してゴーストを配布しているマスターさん向けの記事です。
………多分。
駄でべwikiにて、「ゴースト配布するなら」というページを作って、そちらにリストを載せていますが
それでもイマイチ決めかねるよ、という人向けです。
長めですので、続きからどうぞ。


Land.toは、CGIPHPが設置可能な、
ひとつのファイルサイズの制限も緩く、容量100MBと使い勝手の良い無料サービスでした。
広告が大きめなのがネックでしたが、有料で広告レスサービスもあったりとそれなりに良い所でした。
良いところでした。(遠い目)
自分も愛用してたんだよ、それゆえに今の状態はとても残念なんだよ、愛故にだよ…と記しておきます。

その1

ゴースト関係でCGI、というと、拍手コメやらメールフォームなど設置して
ゴーストからCGIに送信、という技術が真っ先に思い当たりますね。
移転先でもその手のCGIを使用したい方は、当然、CGI設置可能な所を当たるしかありません。
CGI(を設置して)の利用を重点に置きたい方は、「あいらんど」「freeweb」等がオススメです。
但し、あいらんどは個人運用のサーバですので注意が必要です。
また、freewebはあくまでも使用可能、という情報のみで、私自身は動作確認をした訳ではありません…。
どうしても、というのであれば、有料鯖でも契約しましょう。


また、「@pages」でもCGIは使えますが、私が設置テストをしたところ
どうも広告が自動挿入されてしまうらしく、拍手CGIを設置&利用するには少々辛いかもです。
(1/3追記)
レンタルしてきたWeb拍手でもいけるそうですが、記述が若干異なるので……。
そこまで自力で何とか書ける人じゃないと厳しいかもしれない…?
(1/6追記)
web拍手plusさんならレンタルだけど機能実装できるよ」という例。
もっしょくしさんの書かれた記事を参考にぺたり。
> http://page.freett.com/gallnuts/extra/ex_other-t-webclap.html

その2

中には、ゴーストを複数体公開してらっしゃる方もいると思います。
そうなると当然、ネックになるのが「サーバーの容量」です。
老舗のサービスは、大体100〜500MB位ですよね。
ですが新規の物ですと、最早GB単位とか当たり前のようです。
また、「1つのファイルにつき●MBまで」と制限のあるところ、無いところ等もあります。
出来るだけ容量の大きいところがいい、のであれば幾つでも上げられるのですが、
その中でも、UPできる1つのファイルサイズの制限が緩いのが、
「freeweb」「フリーティケットシアター」「sitemix(サイトミックス)」「Ribbon Network」「dropbox」など。
後にいくほど、制限がきつくなります*1
逆に、UPできる1つのファイルサイズの制限がキツイのが、
「ウェブクロウ」「忍者ツールズ」「FC2」など。


「freeweb」「フリーティケットシアター」はファイルサイズの制限がありません。
「sitemix」は1つにつき、10MBまでとされています。
dropbox」は後述しますが、アーカイブのみを置く場合に適しているかと。
制限のキツさでは、FC2が群を抜いてキツく、知らずにアーカイブ配布した場合、
FC2側でなんども該当ファイルを消される羽目になります。
「ウェブクロウ」「忍者ツールズ」は1ファイルにつき3MBまでですが、シェル(サーフェス)の多いゴースト等は簡単に3MBを越えてしまう為
配布前に、マスターさん自身の手で減色加工やエレメントファイル化など、軽量化してから使う方が良いでしょう。。


また、「@pages」も利用可能な容量が多く、一見利用しやすそうですが、
アップロード時の転送が、1回で1MBを越えると、大幅に制限される為に注意が必要です。
さっさとアップロード終わらせたい人なんかにはあまりオススメしないです。


その3

無料サービスであるが故に、「広告」、気になりますよね。
Land.toも、元から大きい広告が出ていましたが。。
サイトのデザインをあまり気にしない人ならともかく、やっぱり、出来るだけ広告がないところがいいですよね。
広告の少なさを重視(orサイトデザインを重視)したい方におすすめなのは
「ウェブクロウ」「freeweb」「忍者ツールズ」「FC2」「sitemix」等です。


最近のサービスってすごいなー!ウェブクロウって広告無いんだ…!
知った時はえらい感動しましたよ、えぇ。
「freeweb」「忍者ツールズ」「FC2」「sitemix」は所謂、ページ下部に小さな広告もしくは文字広告が1行表示されるタイプです。
忍者とFC2が安定して人気なのは、広告の小ささも影響していると思います。


そのほか。

…散々FC2コキおろしたけど、ネットワーク更新用ファイルだけなら置けるから、
homeurl(更新用のURL)だけFC2にする、っていうのはアリだと思います。
あと、ネットワーク更新つけたいけどサイトつくるの面倒とかだったら、ソシレミだってありますしね。
ネットワーク更新がそもそも要らないのでしたら、うちが設置した「うかろだ。」でもどうぞ。


dropboxは、アーカイブや更新用ファイルだけでなく
サイト用のhtmlを置くことも出来るので、配布サイトとして利用可能であったりもします。
ただ、ここを始めとして、無料サービスの殆どは、シレファソで更新情報を検知されないコトが殆どですから
それに注意してください。どうしても更新検知されたいのであっれば、有料を契約するのが一番です。

とりあえずこの3つで。

一旦置いておきます。
必要があれば、この記事を追記更新する形にしておこうと思います。


総括としては、ゴースト配布の際に「これだけはどうしてもしたい!」というのが1つでもあるのでしたら
それに沿って移転先を決めるのが一番だと思います。
私個人としては、
どうしてもCGIを使いたいんだーーーー!という方は有料サーバ行けばいいと思っている。

それでも悩むなら

どうしても無料サーバにしたい、お金を掛けたくない、というのであれば
どこのサーバにするのがいいか、わたくし相談にのります(´・ω・`)

メモ

http://tricross.seesaa.net/article/312217009.html 深瀬さんとこの1/9付記事
sitemixは前例*2があるので、CGIの項目はあげませんでしたというオチ
exeについては私も知らなかった……

*1:Ribbonについては情報のみ、私は未確認

*2:CGIがアレだったあれ