Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

90年代の個人サイトか?

というのが公式ページを見た時の第一印象。
ある意味ではバカ受けなんですけれど ですけれど どこ層狙いなのこの公式!!?

p.eagate.573.jp

 

まぁ前置きはさておき、ロケテ抽選通ったので、行ってまいりましたよー!!
この手の奴に当選したの珍しくて、最初画面二度見しちゃったわ!!

とりあえず、遊んできた所感をまとめました。以下は続きから。



ロケテでの初回プレーは200円でした。
これ正式稼働しても初回200円なんだろうか…?
所謂ガチャ…用のチケがついてくる関係で200円の模様。
これ最終的に、カードコネクトで印刷出来たら嬉しいですね。というか絶対そうしてくれ。そうするんだろ?印刷可能になるって言え

液晶がタッチパネルである事を除くと、操作デバイス箇所は、
物理ボタン(鍵盤12枚)+左右フェーダー(2つ)の計14か所。チョット多いね。
体感的には、ノスタルジアの鍵盤とボルテのつまみって感じ。
ノスの鍵盤より遥かに固かったけどな。
あと鍵盤はノスの様な感じではなく、独立していて、かつ、ノス程鍵盤は押し込めない。でもノスよりも分かりやすく鍵盤光る。\ペカーッ/ 好き

これはロケテ仕様なのか、以降もそうなのか分かりませんが、1プレー=7分で
この時間内に、音ゲーしたりガチャったり、色々操作する感じ。
クレで保証されるのはあくまでも「7分」という自由時間であって、プレー曲数を保証するものではない様です。
タイムアウトする前に3曲目を選んでいれば、3曲目も遊べたみたい。
尚私は色々選んだりチェックしたりしてたので、当たり前の様に時間切れになった。

各曲の難易度設定は5段階。
ロケテで遊べたのはEasy、Normal、Hardの3つまで。
上二つは明らかに高難易度って感じの名前だったと思うんだけど、ちゃんと把握し損ねた~


チュートリアルは長かった!!
いやぁこれ、プレイヤー名決定~プレイヤーが所属する場のキャラの自己紹介~ガチャ~プレー前のキャラ/カード編成~音ゲー部分のチュートリアル、と流れる様な構成になってるから……もあるんですけれど、
もう完全にこれソシャゲ系音ゲーの構成なんですよね。
えっ、これをアーケードでやるの!?
初回だいぶ時間取られるのも納得だけど大丈夫かこれ?


音ゲープレー中の画面/操作について
今時のソシャゲ系音ゲーか!? てか!!
後ろでムービー流れてるんですけど!!!!!!

もうこれビートストリームじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!(大興奮する古のビーストプレイヤー)

とりあえずおちつけ。


私の選曲は「インドア系ならトラックメイカー」「ヒトガタ」。
難易度はどちらも、今回選べる最上位難易度のHARDで。
但しインドアはLv7だったのに対して、ヒトガタはLv9……あっムズい枠なんだ?*1

プレーした感触は……チュウニあるいはプロセカにシェーダー操作足した感じ。
というかシェーダー、シェーダー大分おもろいな。
ヒトガタのプレー時に顕著でしたが、シェーダー操作の体感、まんまボルテのつまみでしたね!
まぁボルテみたいに回さなくていい分、個人的には楽…。
でもヒトガタのシェーダー操作で要求された動き、あれはオンゲキプレイヤーの方が直感的にすぐ慣れそうな雰囲気。

ハイスピ設定どこ!?
これ!??
触れそうに見えたんですけれど、今回弄れないんですか!?!
触れた人居たら教えて欲しいーーーーーーーーーーーーーンギャッッッ!!(ヒトガタのHard譜面でノーツ詰まり過ぎていて視認しきれなくて無事にライフゲージ爆散しました)


プレー中画面、画面の隅にポーズボタンらしきものがあったのは気づいていたんだけど、他の方の情報によるとあれ本当に押せたらしい な、なんだってー!



音ゲー以外のところ

レイシスちゃんおるやん…………
(カード編成……じゃなくてサポートショット編成ひらいて気づいた)
ボルテ勢歓喜じゃないですかよかったね ところでパステル君呼ばない?

音ゲー部分もそうだったけれど、通常…ホーム画面?とか、UIもろもろ、
ソシャゲ系音ゲーって感じの構成ですね。
ちなみにガチャ(コンテンター呼ぶやつ)ですが
チュートリアルガチャでは「わたこ」ちゃん、その後のチケットガチャでは「ぺぺた」さんが来ました。
女子高生兼アイスクリーム屋の店長ってなんだ、属性盛りすぎじゃない!?(そこ?)

なんか画面右上の…諸々の表示がもう、何度も言うけれどソシャゲなんだよなあ……
……うーん!!
とりあえず、個人的には、宿木君っていう片目メカクレ青年君がなかなかオイシイポジションで好みなので、次のロケテとか情報とか楽しみにしてます

まあ~~~~このタイミングで情報公開って事は、
おそらく11月開催のJAEPOで次のロケテが来ると思うので 次待ちです


*1:まぁ曲の事考えるとあれの譜面が難度高くなるのは分かる、分かりすぎる