Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

まとめ

覚書も兼ねていますが、シンヤ君制作の時に参考にした、
和梨関連のリンクなどをまとめておきます。という記事ですこれは!

里々しかわかんないぜ~他のSHIORI覚えるとか無理無理!という人でも
このあたりのリンクをじっくり読んでいくと、多分きっとあなたも華和梨ちゃんを覚えられる(保証はしないけど)


制作時のベースとなった華和梨テンプレ「パリパリ」

http://paripari.if.land.to/paripari.html

・ページ下部の、余談とか - トークする内容を正確に制御できる にて
里々について記載されてる内容について、多少でも不満を抱いていた場合、
この「正確に制御できる」という点はとても魅力的に映ると思う。
ただ、その為だけにパリパリ(&華和梨)の扱いを覚えるには、コストとして見合わないかな……。
如何にやりたい事の方向性と合致するかと、自分が納得出来ればそれで良いかなと。


らくだ屋/里々から華和梨への移行ガイド - SpecWiki

パリパリの配布ページからもリンクが貼られている、移行ガイド。
里々での辞書の書き方を8割方理解できていれば、おおよそこのページで事足りるし、ガイドに記載されてる内容自体も、理解はそう難しくないであろうと思う。
いまいち理解が…難しい……となった方には、↓合わせてこちらも見ていくと良いかも。

普通人みかん/さとがわり(里々→華和梨移植) - SpecWiki


wikiには他に、GhostHowToの項目に「華和梨のHowTo」があり、そちらでは
OpenKEEPSについての項目もある(自分用メモ)。

和梨公式 http://kawari.sourceforge.net/
正直、どこをどう読めば良いの!?ってなると思う!(私はなりました)
基本的には、一番新しい物のドキュメントを参照すればOKで、
私の様に「里々での書き方を理解した上で、華和梨の書き方/読み方を、基本的な事から覚えたい」パリパリを使って開発したいデベロパさんの場合は、
KISリファレンス。全ユーザ向け。」と記載されている通り、kis_reference.html
見て、書式やコマンドを覚える事。
コマンドについては、一気にすべてを覚える必要はなく、使うものからしっかり覚えていく事。
パリパリをベースに、あまり改造を加えないのであれば、パリパリ内での解説で事足りるかもしれない。

パリパリを通して、基本構造などをしっかり理解したいのであれば、
最低限でもユーザーズマニュアル(users.html)の、
3.エントリ定義4. 置換とエントリ呼び出しと実行 の内容をしっかり叩き込むこと。
あるいは、ここが基礎であると覚えておくこと。


その他(メモ)
テンプレに限らず、華和梨関係のページは現存するものがかなり減っており
既に公開されている華和梨製ゴーストを参考に…というのもなかなか難しいのが現状。
現存するものですぐに出てくるとこ きびしい…
・GOA Lilith(サンプルゴースト) http://khmix.sakura.ne.jp/ghost.shtml

・OpenKEEPS(ミドルウェア) http://keeps.osdn.jp/

・華和梨向けトークテストツール らふらんす http://rimuhamate.sakura.ne.jp/