Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

要は9月末に出したアレの宣伝

こんにちやっほー! 15日目の担当は神夜です。
伺か Advent Calendar 2023も後半戦に入りましたねぇ!!
前日の記事担当はしもふみさんでした。お役立ち記事だ!!!

 

★新しくなった「ゴーストの二次創作ガイドライン/ライセンス」を知って欲しい

目的:宣伝じゃい!!!!!!
という訳で!知らない人も知ってる人も改めて見ていって!!

こちらのwikiに置いてある「ゴースト著作権意識についての質問」の認知度が高く、
昔から今に至るまで、こちらをベースに回答されてる方が多いと思うのですが。
今の時代に合わない様な設問があったり、設問が足りないと感じる人も居るのではないだろうか……というのが、「ゴーストの二次創作ガイドライン/ライセンス」を新たに設定する事になった発端でした。

まぁそんな細かい事は良いのです。

神夜みゅん/ゴーストの二次創作ガイドライン - SpecWiki

回答例や、項目だけまとめたテキストも配布しているので
利用を考えてる方が居ましたら、必要に応じて使ってやって下さい!!
よろしくお願いします!!!!!


★ついでに書いておく

ライセンスに限った話になりますが、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
通称CCライセンスの存在を知ってる方はどれ位いるんでしょうか。
実はエミリちゃん達もこちらの下でライセンスされているってご存じでした?

creativecommons.org

上はちょっと分かりづらいのでこちらを読むのが良いかも。

creativecommons.jp


私が設定した質問の「ゴーストを始めとした、配布データの扱いについて」は
CCライセンスの適用で解決できる部分が殆どだと思います。
あくまでも、二次創作に関しての部分と完全に切り分けるのが難しかった為、私が作った質問テキストはこの様になりましたがー。
何にせよ、作者側からの表明って大事だと考えているので。

どういう表明の仕方が自分(作者)の活動スタイルに合っているのか、色んな人に考えてもらえるといいな、と書いて、今回は〆ようと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

明日、16日目の担当は月波清火さんですわ~~~!