Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

シェルのあれとかこれとか

シェル描いた話に便乗してみたり。
長めなので続きから。


まあ殆ど追加シェル。


●Rain...
初めて作った追加シェル。
Unknown…というかエインスルさん好きだったんですよー
いつか描いてみたいなーって意識だけあったんですが、
この頃ちょうどpnaを知りまして。
何やら使うことで、自分のイメージに近くなるようだったので、
んじゃ描いてみよう、と、出来たのがこちらになります!


●お姉ちゃん大好きっ
思えば既にフリシェゴラヴァーへと進んでいたのだろうなあ…w
にこらとてすらさん達の追加シェルです。
readmeにも書いてますが、とにかくクララおねーちゃんがかわいくてかわいくて!!!
ファイル名*1やらシェル名は、まんま自分の気持ちです。
つまり(私が)「お姉ちゃん大好きっ」…っていう。
213番とか219番とかお気に入りです。
実はちょっぴり描き直したいなあ、って思ってる。お姉ちゃんだけ。


●閉じて。
ミリシーさんの追加シェルです。
彼女がリリースされてから、すぐに気に入ったのですが
羽が動いたらいいなあ、とか絶対ゴスロリ似合うよなあ!とか超考えてた訳です。
考えた末に、ついに「好きならば描くしかないか!」と思い立って…
あと、masterでは目を開けてるので、追加シェルで閉じさせてみました。
シェル名を付けるのにそう苦労はしなかった覚えが。


●A smile of ghost
割合。実は絵そのものは私の絵ですが、
最初にシェルという形にしたのはFineさんだったのですよねえ。
大体はReadmeに書いているので、そちらをどうぞ。


●あの子によく似た
確か、いつかの記憶というゴーストを知ったときに描いたものだったかと。
最低限のシェルセットのインストールでもいい、というのを聞いて
それなら、この子の外見でも与えてみたいなあ、とか思ったのです。確か。


●小さなみりしー&閉じても。
都合上、ちょっとセットで扱います。
元々は、「閉じて。」を描き直すか、ちっこくしたシェルを作りたいね、
というところから始まったのですが、描いている途中で
masterの服でちっこくしてもいいんじゃないか、とか、
せっかくだから瞬きさせてみたい!…という欲が芽生えまして
それで「小さなみりしー」を描くことになりました。
ちっこいから場所取らなくてしあわせ。


●最紅
死幻葬用追加シェル。
読み方は「さいこう」です。
これのラフとかを塗り絵用の線画にしたこと…とか懐かしいなあ(遠い目)


らえりんが可愛かったので、ついやっちゃったんだ☆
描いたはいいけれど、このデザインにはある欠点があって、それが
らえりんの尻が触れないじゃないか!」というものでしたww
その代わりに鎖骨の当たり判定を追加したところ、黒乃くんが対応してくださったよ!
また、表情はそんなにないのですが、シェルを作る際、
どうしても切り捨てたくないくらい可愛い表情差分が出来たため、
とりあえず入れておいたところ、これもまた黒乃くんが使って下さったという(゚∀゚)
見たときは、キュン死するかと……w


●Pure MinD
Pieces of Words用追加シェル。
以前、お題wikiで「マウスだけでシェルを描こう!」というお題をやったのですが
その時に一例として描いて公開したフリシェがあります。*2
そのフリシェを、黒乃くんが使ってくださったので*3
いつかその子の追加シェルを描きたいなあと思っていたのです。黒奈ちゃん純粋で良い子!
フリシェの時はあまり考えずに描いていたので、追加シェルのデザインイメージはシスター。
抱えてるのは日記帳のつもり。pixivにこれの全身像を上げています。*4


また、これはちょっと個人的なあれなんですが
絵では黒乃くんにかてないや…とか、当時そういう事を考えていた事があって
その為、普通の追加シェルにしたら面白くないよなあ、と真面目に思ってました。
記号*5のアニメーションや、ランダム表示が多いのはその結果だったり。
けれど返って、黒奈ちゃんは表情豊かな可愛い子だ、って感じに出来たからよかったかもしれない。


Ruby Rock
死幻葬用追加シェル。最萌支援で投下しました。
最紅よりも鮮やかな配色のシェルにしたくて… お尻リベンジ
個人的には、鎖骨を残しつつ今度こそちゃんとあちこちなで回せるようにしたいなあとか
流れるような綺麗な長髪を描きたいなあとか色々思ってた。
最後の最後で、pnaに頓挫したため、実はまだ未完成と言うことにしておきたい…。


また、最紅でもそうだったんですが、
らえりんの肌の塗りには毎回泣かされた…
いつも肌色系ばっかり好んで塗ってるせいですねハハハ。


●Let me sing with soul
シャープとフラット用追加シェル。最萌支援で投下しました。
えっへっへー、大好きなゴーストです、実はもっと早く作りたかったんです。
せっかく最萌エントリーされたんだから、この機会にきっちり仕上げてしまおうと思って。
既に追加シェルのデザインラフも、1年ほど前に別所で上げていて
後は本当に描くだけだったのですよね。
しかしどういう訳か、そのラフを上げた1年後の同じ日にこれまた色々ありまして
これはもう、今年中に仕上げる運命なんだ!と真面目に思った位。
凄く思い入れがあるなぁ…♪
制作期間も、多分今のところ一番長いんじゃないんですかね。
準備含めて大体一月くらい。
最萌の時は、投票時に投下するつもりだったので、最初は瞬きとかありませんでした。
後ほど追加更新しましたが、シャープさんの瞳のきらきらとか
目の光り方(100番)とか凝りすぎました…w


また、シェル名は私の大好きな曲より。
彼女らのシェルを作ったら、絶対この名称を付ける、と決めていたのです…
本当叶えられてよかったなあ(しみじみ)
それと、マスターシェルは大きいからちょっと小さめに作ったのですが
何だかその辺りも好評だったようで嬉しかった!


●UTAUキャラ・FLELE用シェル
割合しておきます。
増えたらいいな、とか 自分の好きなキャラのシェルを描いたので…。


とりあえずこんなとこかしらん。
フリシェや自ゴの追加シェルは割合。

*1:love_c

*2:今現在、サイトではなくwikiのほうに置いてます

*3:それが「Pieces of Words」

*4:トリミングしてしまった為

*5:Σとか怒りマーク