Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

うかべん@横浜#5

にてスピーカーとして喋ってきました^q^
細々小さなトラブルもあったりしましたが、まぁ。


当日の様子については、
Togetterの#ukabenまとめと、
ヒノハルさんとこのテキスト実況参照。


続きで、本日私が喋った事についての雑感とか。


正直ほんと小粒でした…!!


いちおう、初心者向け・生まれたてのでべろぱさん向け、と
自分の中では決まっていて、それであんな発表&資料になりました
あと、資料は直前までDLできない状態になってたそうです…あぶあぶ


喋り自体は、極度の緊張と混乱によりかーなーりテンパってたんですが
資料とカンペガン見しつつ、何とか喋ったり質問したりするのでいっぱいいっぱいで
…ああ、もう少しゆっくり喋るように心掛けるつもりだったのになあ。
やや早口気味&聴き取りづらかったかもしれません。


あと、ぽなさんに例の「危険」について敢えて聞く、というのは
実は今回スピーカーを受けた時から確定していました。
つまり最初からぽなさんに振るの前提のネタでした。
…「敢えて」聞く、っていうのがポイント。
初歩過ぎて逆に聞けないような事を、あの場で聞いてはっきりさせたら楽しいかなーって思ったんです。個人的に。


自分はプログラムとかさっぱりな人間なんですが、それ故に
SSPのそういう機能を弄り倒して活用するのちょー好きです。楽しい。