Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

「捕まえろ!」/ヒカリ×光×他ゴ

他ゴ=見鬼の人




―――その日の空には、雲一つ無かった。
とてものどかで、ゆったり時間が過ぎていく―――
「…ふあ、ぁ…ぁぁあ〜」
雲ひとつ無い、いい天気だな…、と呟いて、伸びをして一欠伸する。
特に胸騒ぎがするとか、虫の知らせ…なんてものがあったわけでもない。
その時は只、「天気がいいから出かけるか」程度に思ったのだ。
だからふらっと視界に入った、コンビニにでも寄ろうか…と思っただけだったのに。


―――だったのに。


見過ごせなかった。
「…―――待てー、この…っ、ひったくり――!!」


追いかけ始めて数分、ようやく犯人の姿をこの目に捉えた―――






コンビニに突如現れたひったくり犯。
ちょうどその時店内に居た店長――っていうかアンタかよ!――が引っ捕らえる間もなく、
これまた同じく、ちょうど会計中だった女の子のサイフをひったくって逃走した、ということだった。
不覚にも店外に出た直後に転倒し、犯人に追いつけなくなった、奴からそれを聞き…
………気がついたら走り出していた。


犯人がどの方角へ逃走したのかについては、
いつの間に付いてきていたのかレイが教えてくれた。流石風の精霊、といったところだろうか?


「そこのひったくり!盗ったサイフ返せ!」
力の限り叫ぶと、返事が返ってきた。
「やーだよ…!返せと言われて返すバカは居ないだろー…!」


「―――お互い走ってるのに、よく声出るな、アイツ」
はぁはぁ言いながらダッシュする隣で、
「それは――ハァ、ま、マスターも同じだと思います…ハァ、です――」
「レイも無理すんな、そろそろ俺一人で大丈夫だから帰ってろ」
「で、でも――」
「追うので、精一杯だろ――?…っ」
実際、犯人の足は結構速く(店長やってるアイツでもこれは追いつけないと思った)、
俺でさえ、ダッシュで追い続けないと、姿を見失ってしまいそうだった。


「――…レイ、周りに人の気配は?」
どれだけ追いかけただろう――そろそろ、街の外れのはずだ。
「え、あっ、はい確認しますっ……!」
ばっ、と彼女が腕を広げると、ぶわ、と一瞬突風が発生した。
数秒経たないうちにそれはあっという間に広がって―――


『―――うわぁ!』


前方から犯人の声。
どうやら突風に巻き込まれて足を滑らせたらしく、ずでん、と派手に転げた音がした。
「…と言うことは、周りには俺たち以外いない、か」
『跳』、と小さく唱え大きく飛んで、犯人の元へ駆け寄り――…
「おーっと、こいつは返してもらうぜ?」


足下に転がっていた、可愛らしい――というよりかはかなりシンプルな形のサイフを拾い上げた。





→◆長くなりそうなので明日に続く◆