Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

インタビューバトン

おぞねー おぞんさんから頂きましたっ
まさか自分にこれが回ってくる何て思わなかったから
びっくりして目玉飛んだよ(ぁ  メダマドコー


1.回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!
色々あるけれど、最初に持って今でも思うのは、
綺麗だ、丁寧だなぁ、と。
外面的なものじゃなくて。見え方というかなんというか。


2.創作をはじめたのはいつ頃ですか?
きっかけらしいきっかけはありましたか?

創作、を絵を含めて言うのであれば、結構幼い頃から。
その頃は、下手ながらも紙に鉛筆で漫画っぽいのを描いてた記憶が。
(あ、多分一部のは今でも手元にのこってあwせdrftgyふじk)
文章の方だったら、高校生の頃かな。


3.一番古い(若しくは思い出深い)創作作品について語って下さい。
初めて…で、尚かつ自分がまともに書いたやつなのですが、
知り合いの方*1へ送った「よびかけ」と言う短文小説。…かな。


今じゃ、なんだか色々な意味で原点です、トラ☆トラの。


4.どんなときにネタが浮かびますか?
授業中とか…移動中とか… ここでも逃避エネルギーか!


5.どんなジャンルが得意ですか?
経験がそんなにないと思うので、得意もなにもorz


6.キャラクターに振り回されることはありますか?
そうでないようで、一番振り回されてるのは恵理に、かな。
愛故の暴走とかひどい、うん。
最近、トーク中でものろけが増えてるとか増えてないとか。


7.今あたためている作品(プロット)はいくつありますか?
月島姉妹のアレがまだあと4本は残ってるし、
ゴーストの形態手で言えば、あと3〜4つくらい。
そのうち2つは、今形にしてる最中です。しかし片方はまだシェルがないYO!


8.書いている作品の中にこだわりってありますか?
無いようで、ありますよ?


9.思いついたネタをどうやって書き留めますか?
殆ど書き留めてない。
何故なら、忘れてしまうネタならその程度だろうし、
マジでネタにしたいなら、書き留めて無くても覚えているから。


10.書いている最中、音楽を聴きますか?
思い切り聞いてます。
音楽がないと*2、逆に集中が切れてしまうのです、創作の場合。
…でも、マジで集中したいときは、歌詞のないものを聞いてたりします。


11.書くのやめたい、と思ったことはないですか?
あー、もうーいいよ別に(´A`) みたいに思うことはありますが
やめたい、とまで思うことはないなぁ。


12.書けなくなったことはありますか?
またそれはどんな感じですか?

あるある。同じ事しか考えられなくなったり。
そういうときは、出かける。サイクリングはいいよー。


だって、私が風になるんだよ?


13.創作(絵・小説・世界など)する時に資料を探して集めて参考にしますか?
必要になったら探す程度。
基本、想像です。


14.ラストを当初の予定とはまったく変えてしまったこと、ありますか?
一つだけ。
トラ☆トラ、1部はなんとか完結してるのですが
2部は最後の最後でちょっと無理に変えたり。
…全てハッピーエンドになるか、と言えばそうじゃないんだよ。
ハッピーエンドにすると違和感が出たので、泣く泣く…orz


15.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ!(絵・文章の印象付きで)
とりあえずアンカーにさせて下さい…

*1:X-system様

*2:音が無いと