Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

エミュレータで遊ぼ♪話の続き(多分

DS11号のJH外伝とDS10号の幻世捕物帳以外は
一通り変換可能だったのでやっちゃいました。
・・・上記の2作品のみ、容量多いよーって変換できなかったんだorz


でもデビルフォース2は変換OKでした。
ラスボス寸前まで行って未クリアなので・・・これから。
10年前のリベンジと行きますか!!!ヽ(*`∀´)ノ
今度こそクリアだ!


ちなみに遊ぶのに使ったのはT98-Nextです。
Anex86とか、ねこぷろ2も一応手元にありますが
いまいち操作覚えられなくて。
変換とかその辺りに関して、ほぼ丸一日費やしてしまいました。


・・・本当にプレイしたいのは
「JH外伝」と「幻世捕物帳」なんですけど!? orz
PC9821系のエミュって、3モードなしとか今のPCで扱うのホントにキツイねー!
誰か扱い方を手ほどきして下さいーorz


以下 多分どうでもいい話




あんま良くない話になりそうですが。
一言にエミュ、といいますが。一般的に見たらきっと、それ自体に
あまり良い印象は持たれていないでしょうね。

その理由は、恐らく「ソフト」にあるのではないかと思います。言い方変えたけど。
ぶっちゃけ、ROMデータに問題があるのよねー。その入手法に。
以下「エミュレータ情報局3」より引用。

エミュレータ自体は、違法性はありません。
しかし問題なのがROMデータです。
先程ROMデータ吸い出し機というの使ってROMデータの吸い出し方を説明しましたが
この方法の場合は問題ないのですがインターネット上でROMデータをダウンロードすると
著作権違反で犯罪になってしまいます。
またROMデータを人にあげたりもらったり交換しても犯罪です。


そういや、かなり昔にROMがサイト上にUPされてるのを、
海外サイトで見た記憶が・・・?orz キョウミナイヤイ
それに今はMXやnyもありますしね・・・。
かつてねとらん厨だった自分の知識が憎いぜコノヤローorz

大体よくみかけたりするのはGBAのエミュなのかなぁ。
ソフト多そうだし。


そういうのばっか多いから、PC用の存在が霞むんだ!ヽ(`Д´)ノ
悪い印象ばかり植え付けることはやめてー できるだけやめてーorz


よくわからんオチがついた(ぇ


ま、何が言いたいか、ってーと
DS8号の頃からDS愛してます、ってことv
・・・本誌が行方不明だけど。orz