Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

時々Twitter等で見かけるアレってなんスか

こんばんは、今回は伺的 Advent Calendar 202214日目の記事となります。
どうも神夜みゅんです!!!!!
アレッ なんか今回2度目じゃない!??ナンデ!?
「それ記事に出来るんじゃない?」って言われたので書きましt
役に立ててもらえると嬉しいなあって思って記事にまとめました!!!!!*1


GCさくらの更新情報を流してくれるアカウントなどで見る機会があると思うのですが
ゴーストによっては、テキスト文字列だけでなく、こういう画像やURLが表示されるものがありますよね。

これはTwitterカードという仕組みです。
以下、引用で説明を。

Twitterカードとは?
Twitterカードとは、URLと一緒にツイートをすると、アイキャッチ画像やタイトルなどを表示する機能です。画像付きのURLと考えると分かりやすいでしょう。

TwitterカードはTwitter上でのOGP(Open Graph protocol)設定の1つです。OGPとは、TwitterFacebookなどのSNSで記事などがシェアされた際、アイキャッチ画像やタイトル、説明(ディスクリプション)などを表示させる仕組みのことです

Twitterカードとは?設定・確認方法と便利なツールを紹介



ななろだで配布/公開されているゴーストの場合は、更新情報が流れる際に、必ずTwitterカードはついてきますが、そうでないゴーストの場合は、作者側で一手間かける必要があります。
※ななろだでゴーストを公開する際に、Twitterカードに使用する画像などを設定できる仕様があります。
 設定が無い場合は自動生成されて表示されます、との事。


記事の続きから、そのやり方と例を紹介します。

 

こちらの場合、サイトトップのindex.htmlにTwitterカードを設定している為に、上の様に反映されています。


以下が、このページのソースです。

Twitterカードとして読まれているのは、赤線で囲った部分の記述になります。
また、Twitterカードで読まれる画像の大きさは、設定が可能です。*2

私の場合は、小さなサイズの方の記述 content="summary" で設定しましたが、
大きな画像を設定して、目立たせたい場合は content="summary_large_image" と記述すると良いでしょう。



今回、記事を書くに当たって、参考にしたのはこちらのページになります。

keywordmap.jp


「ちょっと堅苦しい…もっと分かりやすく解説されているとこない?」と感じた方は
こちらのページを参考に設定して見るとよいかもしれません。

do.gt-gt.org


--------------------------------

先日からうちのこにも、このTwitterカードの設定を、少しずつ設定していっています~。

こんな感じ…

この表示、Twitterだけでなく、マストドンでもいけるらしいですね。やったぜ。
固有の配布ページがあるゴースト全部に対応しておきたいですね。
今のところ、遼子とルピナスとおやすみにしきとコヨーテはあるよ。頑張りました。てへぺろ

*1:前から存在は知っていたのですが、名称を知ったのは割と最近なんですよね…

*2:主に4種類の設定がありますが、この記事では2つのみに絞っています。