Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

OperaとAdobe Flash Player

今日きていたフラッシュプレーヤーのアプデを実行したら、
艦これや刀剣を始めとした、フラッシュプレーヤーを使うタイプの
ブラウザゲーの動作が、やたらカクカクするようになった。
ひどいのが音声で、ブツブツ細切れに聞こえるような感じで、とにかく話にならない。
最近来たOperaのアプデも影響しているような気がしたので
どうにかまともに出来ないかちょっと調べてみた。

参考記事

フラッシュと、オペラのインストールについて。
http://forums.opera.com/discussion/1862406/フラッシュとオペラのインストールについて/p1

ぬあー文字はいってるからリンク切れる!!
…で。どうも、NPAPI版とPPAPI版どっちが入ってるかが問題っぽい?

>古い(低性能な)PCではNPAPI版が今後も必要

これに尽きるかも知れない。
そういえば今日のBE生も、やたら音声がぶつ切れ&ストリーミングが遅くて?なかなか反応が遅くなってしまったような。。。
今日の夜あたりに、Operaが27にアプデされてた辺りも影響してたかもしれないけれど。

やってみたこと1

インストールされていたフラッシュプレイヤーのバージョンは
両方とも16.0.0.296。
とりあえず両バージョンとも削除。
その後、ダウンロードページにアクセス。
→DLできたのは「install_flashplayer16x32pp_chrd_dn_aaa_aih.exe」。
先のページによれば、「26からはPPAPI版が…」とのことなので、
今DLしたのは恐らくPPAPI版かな?
インストールしてコンパネから設定確認すると、やっぱりPPAPI版。
一度ゲームを一通り実行してみましたが、カクカク。

やってみたこと2

Adobe Flash Player ダウンロード ページで「別のコンピュータの Flash Player が必要な場合」を選択すると、for Firefox - NPAPI を手動でダウンロードできます。もちろん、Opera でも NPAPI 版として利用可能です。

という文章の元に、先の状態の上から手順通りにNPAPI版をインストール。
一通り終えてみたところで再びゲーム起動。
まだカクカク。ほんとに直るのかこれ。

やってみたこと3

再び両バージョン削除。ええい何とかなれ。というわけで
今度はさっきDLした、NPAPI版をインストール。した状態で、ゲーム起動。
……おお、直った!!?


ただ、前は出なかったはずの「Welcome to DMM!」のやつが表示されたのがちょっと気になるのと
いきなりログアウト扱いされたのがきになるところ。うーん
最悪、ブラウザゲームやるときだけOperaやめないとダメなのかしら…。