Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

land.toが

今日知ったんですが、Land.toに転機が。

【重要】2014/08/12【運営会社変更と個人情報保護方針の改定のお知らせ】
この度、株式会社ZACが運営する「land.to」サービスの運営会社が、
FC2, INC.へ移管されましたので、ご報告申し上げます。

運営会社の移管に伴い、個人情報保護方針が全面改定となります。

今後とも、land.toをよろしくお願い申し上げます。

という訳で、運営会社がFC2に移ったそうです。
ZACなんて元々殆ど空気だったし、ようやく落ち着いたってことでいいのかな。
そこで、変更があった利用規約について一通り目を通したのですが、気になったことが。



これ、前も記述あったっけ?ってなって気になったのがここ。
2.land.toの利用 の項目で

6.ユーザー保有の作成物
ユーザーは、land.toを通じてアクセスできる情報及び作成されるサイト等の空間内の全ての情報(以下「コンテンツ」といいます)上で生成されるユーザー自身の作成物について、著作権およびその他の権利を保持します。
ユーザーがland.toを通じて発生した作成物は、編集、翻訳、出版、実演、展示、プロモーション、配布その他のあらゆる事由に関する権利をFC2が無条件で利用できるものとします。

これつまり、Land.toで発表した物の著作権は、一応あくまでも
アップロードしたユーザーさんの物になるけれど、
FC2もそれらを「無条件」で扱えるよ! …っていう解釈でいいのよね?


そこ以外はとりあえずココで挙げるか微妙なのでとりあえずナシ。
…一通り読むと、どこまでがLand.toで、どこからがFC2の管理内なのか
ちょっとわかりづらいですね。
中身のチェックに関してはLand側がまかされてるってことでいいのかな。
アカウントチェックとかその周りに関してはFC2側?


というか最後まで読むと、終盤の項目の内容も結構やばい。
本当になんで移管したの?
規約一通り読んで思ったんだけれど、これLandは
こういう規約に変更させられざるを得なかった、って感じね…
もう退会してしまったサービスだけれど、
この規約読むと、ぶっちゃけ、やめてよかった…と思わなくもない…。