Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

選択肢スクリプトのちょっとした使い方。

アケラバ、ねとわく更新。
ヨシキの音ゲーメモを改良。ゲームを知らない人向けに、
二人が会話中でよく使う略称を足しておいたりしてみました。
興味湧いたらぜひ音ゲーメモリンクから飛んでみてね!
それと、更新履歴の表示の仕方もちょっと変えてみました。
「script:」なんて素敵な記述があったのを思い出しまして……うぇっへっへ。

この記述についての技術的な意味での小ネタ

地味にそこそこ長めなのでとじておく。
実は厳密にいうとこれは元のスクリプトをちょい応用した使い方なので、
そのまんま調べても検索にはひっかからないと思う。
Ukadocを参照すると、

さくらスプリクトリスト
http://ukadoc.googlecode.com/svn/trunk/manual/list_sakura_script.html

\q[タイトル,script:実行内容]


選択肢を表示。
選択後、script:以下の内容をさくらスクリプトとして実行する。

元のスクリプトはこれですね。
本来は、どのような条件下で使われるスプリクトなのか
実は私も把握してません(えー
ですが、今回実装した形での、他にこの記述を使用してらっしゃるゴーストは知ってます。
「人体視願/ヴィイ」のウタゲモード、そして、
「侵されざる黒」のヘレナさんソロモード、等の、
/1側でソロモードが展開するゴーストです。*1


で。
オーナードローメニュー(以下、右クリックメニュー)で記述される、ここ

SHIORI Resourceリスト より転載


sakura.recommendsites
本体側のおすすめリスト。


sakura.portalsites
本体側のポータルリスト。


kero.recommendsites
相方側のおすすめリスト。


char*.recommendsites
\p[*]のおすすめリスト。

これらの箇所に、
ベースウェア本体(つまりSSP)で制御している機能、を
実行する様な記述を書くと、その通りに実行できます。
リンクとしての機能以外に、ある程度、SSPの機能を実行させることが出来るという事です。
……ここまで書いても「具体的に何が出来るのか」分からない?


じゃあ先に挙げたゴースト二体で記述されていたイベントを書き出しましょう。
・ネットワーク更新
・メールチェック
・時計合わせ
・本体設定を開く
・ゴーストエクスプローラを開く
・ゴーストを最小化


こんな感じです。
このことから、恐らく、sakura側(/0)で展開する右クリックメニューから実行できる機能は
何を実行するのかそしてそれをどう記述するのか理解さえしていれば
全てkero側(/1)以降の右クリックメニューからでも、実行可能なのだと思います。


多モードを実装していて、尚且つソロモードで
わざわざ/1を/0に持ってきてモードを作っている、あるいは作ろうとしている方には、是非一度読んで検討してみてもらいたいところです(



……私みたいなのでも、こういうのは何となくわかるよ、って意味で
ちまちま書いてみたけど、これTipsになるんだろーか。ううむ。
こんなの周知のアレソレじゃねーか!って言われるとはいすみませんとしか言いようがないんだけどね!

さらに追記

もっと良い物があるって教えて貰った!

sakura.popupmenu.visible
本体側のオーナードローメニューの表示。1で表示、0で非表示。


kero.popupmenu.visible
相方側のオーナードローメニューの表示。1で表示、0で非表示。


char*.popupmenu.visible
\p[*]のオーナードローメニューの表示。1で表示、0で非表示。


sakura.popupmenu.type
本体側のオーナードローメニューの変更。0で全表示メニュー、1で省略メニュー。


kero.popupmenu.type
相方側のオーナードローメニューの変更。0で全表示メニュー、1で省略メニュー。


char*.popupmenu.type
\p[*]のオーナードローメニューの変更。0で全表示メニュー、1で省略メニュー。

これでオーナードローメニューそのものを、本体側と同じ奴に切り替えられるって。
ただしSSP専用。ワーオ

*1:代表的だと思うので敢えて挙げました