Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

うかべん(12/2追記)

行ってきた。ダイジェストじゃなくて一応ちゃんとした感想を。
川崎は横浜だそうです(えー


例によって前回と同じような行き方で。
着いたのは、時間的にちょっとギリギリだったようですが
まだ始まってないからおkということで。

  • 挨拶

せんとくん(再)。
ディスカッションになったらせんとくんグッズ争奪戦らしい。
なにそれこわい^q^

  • りすなさん−キャラクターの作り方

そういえば確か前にもりすなさんこの手の事話してくださってたっけ。
今回の話、結構ハッとした部分多かったなー。
「設定じゃなくてセリフで起たせる」って結構むずかしいのん…。
うちのも、例えば恵理たちでだと、
トーク」じゃなくて只の「説明」になっちゃうのが数カ所あったり…ぬーん。
これ上手くクリアできればどうにか!どうにか!!!
省かれた部分の資料はあとでみよう…実はまだDLしてきてない。

  • TJ−いまさらSSTPについて語ってみる

難しいことあんまやらない頭なので、途中でうっかり眠くなったり…。
NSP*1使いとしては、ちょっとは知っておくべきなのかなーと思ったんだけどっ。
話を聞いていて思い出したんだけど、すっごい昔に…えーと、なんだったかな。
サイトのページに仕込んで、そのページをwebで開くことによって、そのページからトークを飛ばして
デスクトップにいるゴーストに読ませる……っていうのを試したことあったんだけど*2
あれはSochet SSTPだったのかなぁ…?
資料の要所要所に仕込まれた絵が可愛いかつ判りやすくて(とくに邪気眼
不覚にも笑いがとまらなくwww

  • 【LT】にわうう−まめフラスコの紹介

待ってましたー! 今回一番楽しみにしてたのん。
先日日記で公開した「まちうけ★コヨーテ」、このまめフラスコで作成させてもらたしねぃ。
(フラッシュだから)携帯で動く、って魅力的よね!
身近に感じさせたいなら是非…って感じ。
サイトのパーツに、って発想はなかった。今度そういう方向で何か考えてみよーっと。
LT中にデモとか流石すぎる。意外なところでCOLORS。
そして名前が出…って、うきゃー!まめフラで作った人達の名前!うちもだった!w


この後、紹介された野球拳(サンプル)にぽなさんが熱くなっていた。
会場の笑いが絶えなかったのは、多分きっとどうみてもぽなさんのせい。
\おめでとう/ \おめでとう/

  • ぽな@ばぐとら−眼鏡を実装する108(÷36)の方法


…ぽなさんがこんなに眼鏡に熱いなんて知らなかったよ!w
(今回居なかったけど)さとーさんとかケノさんの方が熱いとばっかり思ってたよ!
ゴースト「the "GlassMaster"」吹いた。でもこの講演で一番笑ったのは、
デモで所長たんが起動されたときに画面が一刀両断された瞬間だろうwwwww


それはさておき、眼鏡実装って難しくはないんだけどpnaとtxtに定義すんのがめーどーいー!
レンズ無しなら簡単に実装できるんだけど、そうじゃないのはちょっと手間取るよね…。
あと、純粋に着せ替えの定義もめどい
これは実話なんだけど、初めてシェルに眼鏡を追加したとき、*3
一番苦戦したのがdescript.txtとsurfaces.txtへの定義だったんだよね。
着せ替えの記述が理解できなくて、最終的には他のゴーストを参考にして書き換えたorz


何とかわかった今でも、出来れば一番やりたくない箇所である/(^q^)\

  • ディスカッション

せんとくんグッズ争奪戦。以下省略。
ごめん書く気力尽きた!

*1:NanikaSongPlayer

*2:何だっけ名称忘れた

*3:あっかたいヒカリ・追加シェル「ぐらっしーな世界」