Shake up life! [More]

日常的な話や伺かゴーストの更新なんかをつらつら書いてる日記。

楽しいTwitterライフ?

何だか見返したら、ひどくまとまりのない記事になったので
読む人注意


Twitter(もばつい)>BLOG>mixi(サン牧)
…自分が携帯やPCからチェック・書き込む回数が一番多い順。
単純に気軽だからねぇ
あと最近mixiは私にとってサン牧やるだけの場所になってます(何

なんとなく触れてみるというか

まぁなんていうか、その
情報が表に出てこない、んじゃなくて
まだ不確定な情報かもしれないのに、それを外(BLOG)に出すのはちょっと…って人も居るし
逆にTwitterで事足りるからBLOGあまり書かなくなった、って人も居るし
人によってTwitterの使い方は違うよね。


Twitterのおかげで、情報の取捨選択が難しくなった気はしないでもないのだけれど
それでも、「情報」自体は大抵ちゃんとBLOGなり何なり書いている人は居るのだから
現状で大丈夫だと思っている。
なので、Twitterが「閉じている」って言うのは、ちょっと違う気がする。
Twitterユーザーの呟きを「見る人も絶対に登録しなければ見られない」とかであれば
確かに「閉じている」と言われても文句は言えないのだけど
まぁ、そうじゃないよね。

フォロー数が増えてきたので実感したこと

TLって全部追える訳じゃないし。
reply飛ばしたりしたわけじゃないのに、遅めの呟きに反応してくれる人とか
ちゃんとログ読んで拾ってくれた人以外の何者でもない。
あと、DMだって、PCからならともかく携帯からじゃ、すぐにチェックできるわけでもないし
携帯から見てる時にDM送られたら、replyで「D送りましたので確認お願いしますー」とか言われない限り
まずすぐにチェックしないし、チェックできない。


すぐにでもチェックしてほしい、とかそういう用事がある。と仮定して
そうなると「すぐにでもコンタクトが取れる・すぐに相手に伝わる手段」って考えるよね
今だと、その「すぐにでもコンタクトが取れる」のがTwitterに変わってきてるんじゃないかなぁ…とか思ったりする。
というか私自身、偶に、携帯メール送られるより
Twitterでreply飛ばして貰ったりDM送ってもらった方が、すぐに反応できることの方が多いですすみません。
あと、ほんとに大事な話なら、どんな手段使ってでもこっちに伝えようとしてくれるのではないだろうか(という想像)

つまり自分は

界隈的には、多分そろそろtwitter廃人なレベルに来てるのではないだろうかというお話(唐突)
以前は、Twitterやらんかねと他の人に声を掛けたこともあったし^q^


Twitter始めてからBLOG書くことが少なくなった、って人も居ればそうでもない人もいるよ。
具体例は私です(えー
っていうか、向こうでほそぼそと思考の欠片出したり適当だったり電波受信したりして
そういうのをPostしてるうちに「あれ?これネタになるんじゃね?」って思うこと結構あるし。
私にとってのTwitterって、「ゆるゆるだらだら遊べる、ネタ出し場っぽいところ」なんじゃないかな。


ただいつも使ってるアカウントの方は、非公開アカウントにしてるけどね。
なんでかっていうと、フォロースパムとかReplyスパムとかそういうのが嫌だからです
…っていうのが第一の理由で、第二の理由は、
情報とも呼べない程度の不確定なものを外に出したくないし*1
本当にその手の情報を調べている人の目に触れさせたくない*2
結構ゆるぐだな感じで使ってるから、そういうなにかとは切り離しておきたいのよ、っていう。

よく判らない話かもしれない

IRCTwitterのTLが同価値だと思ったら大間違いだー!!
伺か雑談とかは、あれ、ログ残るし、後から調べようと思ったときに
そう苦じゃないよね。
ていうかTwitterは情報発信地じゃないよ。
ただ使いやすくて人が集まるからそう見えるのと
あと、情報発信の手段として使う人も「居る」というだけ。
TwitterのTLログは、残るっていっても限度があるし、
流速だっていつも同じじゃあない、こないだの、
TVでラピュタが放送された時みたいに、ありえない流速になることもある。
そもそもTwitterは、情報を残しておくのに向かない。
…自分は、それ*3は当たり前だと思ってる。
全部を把握しようだなんて無理ですよ。
本来公になるべき情報なら、いずれTwitter内だけに留まらずに公開されるし、
それを待つのが妥当だと思うので*4、無理に把握しようとする必要はない。


他にもなんか色々思うことはあった気がするけどこの辺にしておく

*1:検索とかでTwitterのログ引っ掛かったら申し訳ない

*2:うちのログはいわゆる「情報」としての意味を持たないと思っているので

*3:Twitterは情報を残しておくのに向かない

*4:なかなか「出てこない」情報には、ちゃんと「出てこない」理由がある